Firefox4の残念な進化と対策

Firefox4にしたよ〜!見た目がどうしようもなく悪化したよ〜!
ということで色々修正。この辺のカスタマイズの幅はFirefoxの良いところ。

まずメニュー辺りの適当なところで右クリック>タブを上部に表示のチェックを外す。
これだけで随分マシな見た目になってくれます。
Chromeみたいなクリームパンマンみたいな見かけはいらないんです。本当にいらないんです。

そしておもむろにメニューあたりを右クリック>カスタマイズ。
いらないツールボタンをドラッグして一覧のボックス内に放り込むことで、メニューからひっぺがします。

  • グーグル検索バーとかいらないんです。使わないんです。
  • 新しいタブボタンいらない。と言うかuserChromeから消していたのになんで復活したんだろ。でも今回はドラッグで剥がせます。ここは重要な改善ポイント。
  • バックボタンとか再読込とかホームが右側とか頭悪い。ウィンドウ閉じるが左にあるのと同じレベルで頭悪い。


さて、今回残念なことに魔法の小窓?about:configからタブの幅を指定できなくなりました。
つまりbrowser.tabs.tabMinWidthとbrowser.tabs.tabMaxWidth(こんなんあったっけ?)が無効化されました。
Add-onのCustom Tab Widthを使えば設定できるそうなんですけど、こんな1度設定したら二度といじらないプロパティのために毎回Add-on読み込ませるとか馬鹿なの死ぬの?ということで検索。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/custom-tab-width/
↑Custom Tab Width

プロファイルフォルダのuserChrome.cssに(デフォじゃ存在していないはず)

.tabbrowser-tab:not([pinned]) {
max-width: 50px !important;
min-width: 20px !important;

}
.tabbrowser-tab:not([fadein]) {
max-width: 1px !important;
min-width: 1px !important;
max-width: 1px;
min-width: 1px;

}

これを追加。
ソースはhttps://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=574654
ああ、落ち着く〜。

そして最大の残念ポイント、ステータスバーの削除。
別にそれだけなら良いんですけど、Hoverしたリンク先をいちいち吹き出しにして表示させるとか、もうね。
しかも切り替わりの反応が悪いとか、もうね。
ここはChromeで探す元気がなく、Status-4-Everというアドオンで対処。
https://addons.mozilla.org/en-us/firefox/addon/status-4-evar/

ページの読み込みが終了した後、燦然と輝く「完了」の二文字が眩しいです。

窓幅に納まらないタブを表示させるための左右ボタンの挙動からして、Android上のDolphineBrowserあたりを狙ったんだと思うんですけど、マウスでの操作面倒です。

基本的な見た目以外はおおむね満足しています。
3.6で頻発してた表示崩れが多分まだ一度も出ていないですしねぇ。