ただただ、PSPを使うために

勇なま2をするためだけに購入したPSPですが、ここ半年まともに使われていません。

オンラインのPSストアにて購入したマリーのアトリエで『うにー!』と『たーるぅ!』を聞くため専用機になっているPSPをもうちょっと有効に使うため、PSPでWeb小説をオフラインで読めるようにするために週末をほぼ潰してしまった。


とりあえずテキストファイルをPSPの画面で表示するのに最適なPNGファイルを自動作成してくれるaozoraPSPを入れてみる。(リンクはベクター

青空文庫形式のルビ振りなんかにも対応しているんですが縦書き表示しかできないようです。
やはりというか、フォントが綺麗です。というか好きなフォントで画像化してくれるのでwindingしか愛せない人でも大丈夫。
画像のサイズは1枚あたり20KB強。これがテキストファイルをカバーするだけつくられるので・・・えーと計算パス。
フォントの設定によって画像1枚にのる文字数が違いますが、とりあえず私の設定で縦17文字x横19行。これがWeb版ソードアート・オンライン1で504枚。
(font="MS明朝" font-weight:bold; font-size:11px; margin:5px 0px 4px 3px)


ただ、長編になるとWebページからテキストにするのが面倒くさい。半自動くらいでそんなことができるアプリケーションがないか探してみたけどピンと来るのが見つかりません。


なので!HTMLファイルをメモリースティックに入れてPSPWebブラウザで閲覧することに。

・HTMLファイルはFirefoxのアドオン“Down Them All!”で一括DL。日本のWeb小説は目次ページも公開されている場合が多いのでこのページもDL。
・取得したHTMLファイルから広告リンクやらJavascriptやらをテキストエディタで一括消去。
・HTMLファイルは任意のフォルダに入れておく。
PSPは基本的に用意されているフォルダから2階層までしか読み込めないみたいなのでファイル名が被らないように注意。
(imgフォルダなんかを作ってみたわけじゃないのでその内試してみなければ)

それで閲覧なんですけど、WebブラウザのURL入力から
file://ms0:/PSP/COMMON/hoge/目次ページ.html
を開くとよいそうな。下線部のfile://のスラッシュが2本だったりms0:/の意味はよく知りませぬ。

ただこれだと小説間の切り替えが面倒なので総合目次ページを作成。
このファイルもサブフォルダに入っていないとちゃんと読み込めないみたいなので、
novelindexとか適当な名前のフォルダに入れておく。
(~~/COMMON/novelindex.htmlは何度試しても読み込めなかった。スペルミス?)
そしてこの総合目次ページをブックマーク。


さーてこれで読みやすく・・・
なってないw

まぁこれはPSPブラウザの操作性のせいなんですけどね。十字キーでスクロールするとページダウンでスクロールしているような感じで10行くらい飛びます。
普段からページダウンを使っている人には丁度良いのかもしれませんが、マウスのホイールをくるくるしている私にはきつい。

で、滑らかにスクロールさせるとなると□+アナログパッドなんですが・・・
片手で操作したいですよねぇ。

とりあえずこのあたりは今後の課題ということで。