IE8をちょっと触ってみた in VirtualPC2007

注:私はプラグインを3つしか入れていないFirefox使いで、IE7はサイトの表示チェックに1度使った程度です。
なので、以下の文章はIE7の時代にさんざんつっこまれてきたことだと思っていますが、IE6からIE8に乗り換えを検討している身から出た嘆きということで一つご勘弁ください。


OSはXPで。メモリを512しか割り当てなかったせいかもっさり。CPUもP4だし、まぁしょうがない。仮想環境だし。

ウィンドウの上部バーやメニューバーが分厚い。24インチの画面とか小さくても縦1024pxとかで使っている人なら余裕なんでしょうねぇ。
Firefoxの標準スキンよりちょっと厚いくらいかな?

たぶんカスタマイズ出来るんでしょうがChromeと通じる欠点。19インチワイドの環境だとエクスプローラーのアイコンしか見えないっぽ(誇張
Firefoxのブックマークツールバーにあたる部分がなぜか2段組になっているのも物凄く圧迫感があります。


↑すっごく太いよ!

検索が別窓ポップからFirefoxをぱくったステータスバー風になっているのはプラス。
でも分厚い。デフォルトで1/3の厚みにしてください。
しかも上部タブの下に検索バーが生えてくるとか何事ですか?
しかもバーが出てきたときに開いてるページが1段下がるじゃないですか。
もうね、おまえの[PR]10万円を隠してしまえと。
どっからどうみても安直な特許回避にしか見えないんですよ。
アレに特許があるかは知りませんが。


↑タブの下に検索バー

正直なところ、IEタブブラウザである利点が思いつかないんですよね。
IE6風に一杯窓開けばいーじゃん。最近のPCはリソースいっぱいあるんだし〜。
って思う。

ショートカットを駆使しないで使う人がターゲットなんでしょ?それなのに狭いタブに閉じるボタンまで付けやがって。
タブを間違えて消したからさっきのタブを出してって親に頼まれるのは私なんですよ?
うっかり履歴を消去したあとなんかに。
何かとダブルクリックしないといけないと経験上学んでしまった人たちも多いんです。
タブのバッテンはトリプルクリックで閉じるようにしてください。

インストール中に思ったこと。
いちいち設定について聞かないでくださいよ。
いちいち何とか設定しますか?って聞かないで下さいよ。
なんて設定すればいいの?って1分おきに親に呼び出されるのは私なんですから。

仮にもIEでしょ?
なんていうかね、こう、デフォルトでワンタッチでプレインストールなところがIEなんです。
全部デフォルトで文句を言われつつココロザシの低い方にいじられてもとりあえず目的のサイトに到着する。これ。

それとオンライン履歴モニター機能?みたいなものはデフォルトでオフにしておいてくださいよ。おっかないですよ。そんな機能が問答無用でついてくるのに寒気を感じますよ。
オプション窓から50層位潜らないと設定できない最深部にパスワードかけて置いておいてくださいよ。

というかIE6に無い全ての機能をopt inにしてくださいよ。
というか、「IE8を1000倍快適にする方法」みたいな書籍に手を出すくらい肝の据わった人が2時間かけてようやく1つ設定を変えられる程度にしてくださいよ。

IE8が初心者用に簡単設定とかボラタイルすぎるでしょ。
ちょっとこすったら発火しそうで怖いですよ。

でもDirectXを死滅させるきっかけになりそうなことがどこかに書かれていたと思うので、ちょっと使ってみるかも。
今遊んでるオンゲが対応したらだけど。