ubuntu10.04LTS

でましたね〜。
せっかくなので今までの9.10をアプデせずにまっさらな仮想PCにインスコ
そしていつもやることをやる。

VirtualBoxなのでGuestAdditionをインスコ
なにかしらアプデする度に消えちゃうのはどうにかしたいもんです。
いや、不必要な何とかを消すって出た時にちゃんと避けてあげれば良いんでしょうけどね。忘れちゃうんですよ。

>GeanyとJDをインスコ
基本(笑

Firefoxのabout:configとChromeをちょいちょいする。
browser.tabs.closeButtonsを“3”に。
browser.tabs.tabMinWidthを“10”に。

ChromeをいじるのはUbuntu上では初めてだったけど以前のエントリとほぼ同じ手法でうまくいった。
2009年7月1日と同じ内容のChromeファイルを
home/ユーザー名/.mozilla/firefox/hoge.default/chrome/の中に作ってあげるだけ。
隠しフォルダを表示させれば簡単に見つかるのよね。いやー、探した探したw

>テーマの変更
ubuntuのルックスが今までで最低なところまで落ちましたね。だっせーw
いままでデフォルトで使っていたんですけど、今回はないわー。右利きですので閉じるボタンとかは右上にあって欲しいんですよね。左上にあると混線します。
あと縁取りが無いウィンドウって使ってて疲れるんですよね。脳みそがボーダーを判定するのに余計な労力を使わされている感があるので。
今回はテーマを変更>クリアールックスに。あぁ、ほっとした。

>下部のパネル削除。
>上部のパネルにワークスペースとゴミ箱追加。
>上部のパネルを下部に。

パネル2枚に挟まれていると脳みそ細くなんねん。

>共有フォルダの設定。
前回は何時間もかかったけど今回は思い出すまで10分くらいで済みました。進歩!

まだしていないこと。
>Wineのインスコ
JmEditor2を使うためだけなんですけどね〜。Geanyでいいかなぁ。


ところで、全画面表示時の最大窓幅を設定できたりしないですかねぇ?
ワイドモニタを使い始めてから全画面表示とか使ったこと無いんですよね。一部ゲームを除いて。
ブラウザとか精々1000pxくらいで縦長に使った方が楽じゃないですか。