テキストエディタをいろいろ触っているこの数日間

テキストエディタの良い感じのが欲しいんです。さしせまって日本語と英語が入力しやすいのが。

MSWordとかOpenOfficeOrgでいいじゃんって言われたらその通りなんですけど、ワープロまで使うのは面倒なんですよね。それに断片的に書きためた物をつなげる方なんで、今までZLCanを使っていたんです。素敵だよZLcan。けどいい加減古いなと思いはじめたところですし(最新版がおそらく206年・・・の皮を被った2004年だと思う)、突然死が多いので安定したもの使いたいなと。

で、いろいろと物色しているんですけど、なかなかZLCanに付いていた階層というかファイルマネージャー的なフレームが付いている物がないんですよね。Dreamweaverにはサイト管理ってかたちでフォルダとファイルが見えるのでプロジェクト管理しやすいなーとは思うんですけど、それこそ冗長ですよねぇw新しい文章群を書くたびに新しいサイト登録とかw

それで色々と探してみた結果、なぜか公式上ではZLCanより古いJmEditor2なわけで。ファイルマネージャー機能がいいですねぇ。窓の左側にしか出せないみたいですけど。
ただ、結構不具合があったりするそうで、やはり秀丸とかのほうが良いのかと思ってみたり。


以下触ってみた感じ。

O'sEditor
いろんな見え方するのはいいけど、OPT-INでお願いします。最初から一杯ありすぎて威圧感ばりばりです。
ファイル一覧は自動保存先フォルダ内のみなので新しい文章群を作るたびに設定変更しないといけないのは苦痛。
ついでにプロジェクトの使い方がまったく分からりませんでした。
で消した。

秀丸エディタ
使いこなせたら凄いんだろうなー、で消した。

NEditor
ファイルを開く専用”ペイン”があるのは好感。ファイルを開くのがなんだかWin3.1ちっく。ツリーでさっくりしたいですねぇ。
で、保留。

JmEditor
凄い良いかも。フォルダとファイルが別表示になっているのもポイントが高いです。
ショートカットが古いというか、Firefox風でないですが、ショートカットを簡単に変更できるので苦にはならないですね。
でもデフォルトで色々と頭を捻る設定になっているので(個人的に)、設定が大変w
で、現在使用中。

otbedit、terapad
残念ながらファイルツリーが無く。
で、消した。

SuperEdi
JmEditorのぱくりじゃねってくらいよく似たエディタ。英語版。意外と良いかもしれないけどうーん、なんとなくぴんと来ないかも。日本語入力が激しくメンドクサイのもある。

そんなこんなでしばらくZLCanを手放させない様子。