たとえば政権交代したとして

今から言ってもしょうがない話ですが(個人的には自民が“勝つ”と思いますし)うっかり政権交代したりすると、民主党存亡の危機になるんじゃないかとウキウキしています。
私としてはどこが勝とうと構わないんですが、

1.民主が第一党になり総理大臣輩出。
2.まずい政策を1つでもする。
3.やっぱり民主はだめだ。やっぱり自民党!という風潮になる。
4.“民主恐怖の4年間”を知る人が少数派になるまでずっと自民党

こうなってしまうのではないかとちょっと心配なんですよね。
もしそうなったとしても、これで民主主義が死んだとか、そんなくされナイーブなことは言いませんよ。
正当に、民主主義により淘汰されたってことですもの。
ただ、第一党と第二党の差は10議席程度が最適だとは思いますが。
ちゃんと意見をすり合わせるって素敵ですよね!

ということで、まず自民が与党になるとは思いますが、うっかり民主が第一党になった場合、可もなく不可もない、言うなれば予算以外は一つも法案をどうこうしない4年間をして、民主は無駄に有頂天にならない党、ばたばたしない党、ほめて貰うために世の中を引っかき回さない党だということを印象づけて欲しいものです。
(有頂天になっちゃったの政党および政権のロクでもなさは小泉内閣からこっちの大多数占拠与党がいい例)

ほっとけば世の中現状になれてパフォーマンスが向上するんです。
ちょこっと上向いたところからむしり取ろうとしなけりゃいいんです。