ころころ

トラックボールを使い始めて2週間ほど。
左手でしか使わないので使用頻度はあまり高くありませんが、右手の調子が悪いときに重宝します。

SanwaSupplyのMA-TB38BKなんですがね、この適度に重量のある大玉が素敵ですね。
ロジのマーブルとかも触ってみたんですけど、これに比べたら球がちゃっちくて。
ついでに親指だけで球を転がすタイプは親指関節炎予備軍のために使えないのでね。

まぁとにかく、この55mmの大玉くんを左手の薬指でくるくる回して楽しんでいます。パームレストは奥行きがありすぎて疲れるので、外した状態で。多分机がもうちょっと低かったら装着した方が楽なんでしょうけどねぇ。キーボードですら肘がぶら下がったような形で打っているので、社交ダンスみたいにトラックボールを触ると色々と傾いてだめですな。

本当は手前と奥を逆にできたら良いんですけどね。手前を高く、奥を低く。
流石に光学のモノやらホイールを逆に入れ替える根気がないので改造はしないで使っていくさ。

手のひらのくぼみで包むように回せたらいいんだけどなぁ。戦隊ヒーローモノの敵組織のボスが座っている玉座パームレストみたいな感じの球をずりずりと動かしてみたいよね?よね?