PSPGOとかなんとか

先日のE3で新型PSPが発表されたそうで。

昨年PSP-3000を買った身としてはこの野郎なんですけど、まぁUMDドライブが無いとの事。なので、PSPGOでは潤沢な中古市場へのアクセスが無くなると言うことでちょっと溜飲を下げてみたり。

まぁPSP購入後半年ちょいで購入したゲームソフトが新品で3本、中古で4本、DL販売で600円のものを5本というライトゲーマーなので偉いことは言えませんが。

購入した中古のうち2本は開封もせず、新品はそれぞれ5時間も遊ばずに飽きたわけですが。
一番プレーしているのがDLで600円だったマリーのアトリエ。名作は色あせないですねぇ。


PSPGOは一応大型量販店では取り扱うでしょうけど、きっとコンビニでの予約販売が主になるんじゃないですかねぇ。それでその場でPSPストアのプリペイドカードを購入して・・・って形で。
DLもコンビニでするようになるのかな?無料無線LANのある場所にソフト購入目的のガキンチョ・若者がたむろするのかもしれんwそして高周波音導入wwww
GB単位のゲームってDLするのにいったい何時間かかるのかなぁw携帯電話の充電ボックスみたいにPSPをしばらく放置できるGOボックスができるのかな?w
それとも代理DL+メモリースティックProDuoの抱き合わせ販売といった商売ができるようになるのかな?まぁ本体のシリアルとごにょごにょしてDLしたPSPGO以外では遊べない仕様になるでしょうけどねぇ。

現行のUMDだと最大1.8GBってことなので、最悪ソフト1タイトルにつき2GBのメモリースティックが1枚必要になるってことですよね。8GBより上になると殺人的に高いし。メディア的な寿命も考えたら1タイトルごとに別カードに入れておくのがよいだろうから。ん?最近は4GBが一番コストパフォーマンスがいいのかな?
microSDを挿すProDuoアダプタが大はやりしてmicroSDの値段がさらに下がるのかな?
はたまたProDuoアダプタの製造販売を差し止める確信がもてたからこその動きなのか?
とかいろいろ思っていたら、メディアはM2だそうな。
汚い、さすがソニー、汚い。

話変わってDL販売ですが、新品で買うなら1000円が個人的な限度額かな。
パッケージでも3000円超えると高く感じるもんなぁ。我ながらケチになったものです。
世界樹の迷宮パワポケなんかは発売日に購入して非常に満足しているわけですがw

よほど遊びたいと思わされるタイトルがでれば別でしょうけど、現在のPSPソフト陣を見ていると私好みのゲームはあまり無く、これからもそんなには出なさそう。
DSだと前評判で飛びつきたくなるゲームがちょこちょこあるんですけどねぇ。よって他人の評価がこなれてきてからも入手が容易になるDL販売って形式は結構良いと思うんですよね。

あー、でもそれだとICOみたいなうっかりソフトがストアから消されたら入手絶望になるのか。


将来的にDL販売が主になるとして、ソニーPSPストアを通させる形式は変わらないかな?
開発者が直接ゲーム配布・販売するようになったらきっと素敵な阿鼻叫喚が・・・w
ただ、これは別のお話。


ところでDL販売になってソフトが安くなって、中間業者(失礼)がいなくなることで、ゲーム業界のGDP貢献度が下がるって怒り出す議員先生はいらっしゃいませんかね?w


ゲーム屋さんたちの悲痛かつ軽やかな叫び↓
ゲームは一日○時間
なにごとも七割五分 〜マイペースてんちょのまったり日記〜
小さなゲーム屋の日々
ゲーム屋さんのお店だより