スリランカvsパキスタン

昨日の朝刊(IHT)に載っていた記事についての自分用メモです。

8 die as gunmen in Pakistan attack Sri Lankan cricket team
http://www.iht.com/articles/2009/03/03/asia/03pakistan2.php

まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

個人的にクリケット、とくにOne Dayerはかなり好きなスポーツ。今回はテストということだけど、パキスタン国内では久々の国際試合だっただろうから、パキスタン国民もかなり期待をしていたと思います。

なんせ自国の英雄を代表チームで見る機会があんまりなかっただろうから。

不幸中のさいわいと言ってはなんですが、選手には死者が出なかったようです。

怪しい判定でちょっとした暴動は起ったことはあったと記憶していますが、クリケットプレーヤーが直接狙われたことは初めてだとか。

これでスリランカの英雄の・・・なんだっけ、Muttiah Muralitharanかな?ひげの人が死んでたりしたら政府とタミルタイガーが仲直りしてパキスタンに宣戦布告していたかもしれない。(Muralitharanはタミル人らしいし)

シンハラ人が無くなっていたりしたら内戦が激化してたかも。

この日から開始するはずだったテストの審判、イギリス人のChris Broadは警察がちゃんと働かなかったとプエープエーいってるみたいですが、そりゃ逃げますでしょ。普通。
というか、自衛も反撃も満足にできなかったみたいですね。亡くなった8人の内6人が警察官で、残り2人が通行人だったそうです。

この事件がパキスタン政府とクリケットファンがテロリストを押さえこむ原動力になるといいですね。